おしゃれになりたい!手軽&すぐに垢抜ける方法とは

公開日:2023/12/15 最終更新日:2023/12/21

世の女性にとって、おしゃれというのは永遠のテーマです。テレビやSNS、街中でも、垢抜けた素敵な女性をたくさん目にします。私もあんな風におしゃれになりたいと思ったときに、皆さんはどのような行動を取りますか?そこで今回の記事は、おしゃれになるための近道をお教えします。ひとつの方法としてぜひ参考にしてみてください。

お勧めのシェアリングサービスはこちら

おしゃれになりたいと思うきっかけとメリット

皆さんがおしゃれになりたいと思うのはどんな時でしょうか?きっかけは人それぞれですが、ここではよく耳にする例をいくつか挙げてみましょう。

自分に自信をつけたいとき

これまでおしゃれとは縁がなく地味だった自分を変えようというケースの女性は、おしゃれに目覚めることでがらっと印象が変わります。進学などのタイミングで、たとえば大学デビューといったような言葉を聞いたこともあるでしょう。以前とは違った自分になれば周りが驚くこと間違いなしです。

何かしらのコンプレックスを解消したいとき

何かしらのコンプレックスを抱えていてなかなか自分自身を好きになれなかった場合も、おしゃれをきっかけに自信を持つことにつながり、女性としての強さが生まれます。

実年齢より若く見られたいとき

若々しさを保っていることは、モチベーションのアップにもつながります。必然的に最新の流行にも敏感になるでしょう。

周りの人から褒められたいとき

私たち人間には、承認欲求があります。承認欲求が満たされると、単純にうれしい気持ちになり、同時に満足感も得られませんか?おしゃれを頑張ることで周囲から高い評価が得られるのであれば、その頑張りも決して苦ではありません。

このように、どんなきっかけであれおしゃれな自分を目指すことには、当然メリットもあります。代表的な例としては、異性ウケがよくなるということでしょうか。おしゃれで洗練された女性は、男性から注目を浴びやすい傾向にあります。これは、心理学の実験からも結果が出ているといわれています。

とはいえ、異性からの目はなにも外見だけに限りません。もちろん内面や人当たりも大切なポイントとなりますが、身のこなしを磨くことでコミュニケーション能力などの向上も期待してよいでしょう。

つまり、自分に自信がつき、周囲に対して物怖じせず寛容かつ積極的になれます。社交的な性格は、良好な人間関係を築いていくために必要なアビリティです。

おしゃれになるにはまず何から始めるべき?

では、おしゃれになるために始めるべきポイントを押さえましょう。

自分なりのイメージを明確にする

まずは、「私はこうなりたい」というイメージを明確にしましょう。雑誌やSNSで好みのコーディネートをピックアップする、憧れの有名人を参考にする、かわいい系やきれい系などなりたいタイプの方向性を決める、そしてなぜそれが好きなのかを客観的に考えてみます。

どうしてそのようなスタイルが気になるのか把握しておくことで、自然と共通点が見えてくるのです。

必要なアイテムを集める

そして、なりたい自分像のイメージができあがったあとはアイテム集めに進みましょう。昨今では、リーズナブルでありながらしっかりと流行を抑えたファストファッションから、世界に目を向けた際にも引けを取らないブランドファッションまで、実にさまざまなお店が存在します。

たとえば、基本はプチプラでのコーディネートの中に、どこかポイント使いでブランド品を上手く取り入れていくといった方法もよいでしょう。というのも、近年、服を買うのは実店舗だけではなく、インターネットやレンタルサービスで入手するケースも大変人気となっています。

高価だからおしゃれであるとは限りません。手が届く範囲で自分なりのおしゃれを楽しめたほうが、色々なパターンも試せて一石二鳥です。

すぐに垢抜ける!おしゃれになる方法とは

ここでは、今すぐできるおしゃれへの第1歩を、方法別に解説します。

組み合わせパターンの理解

どんなタイプのファッションにも、主役と脇役が存在することを理解しておきましょう。それぞれの役割を意識しているかどうかでコーディネートのバランスは変わります。

ちなみに、脇役だからといって適当に考えてはいけません。目立つデザインやカラーの主役級アイテムを引き立たせるのが、脇役アイテムの大事な役目です。

ブランドレンタルサービスの利用

近年話題のブランドレンタルは、自分でアイテムを選ぶほかにも、プロのスタイリストが自分に合ったコーディネートを提案してくれるサービスも提供しています。そのサービスを使えば、悩むことなく簡単におしゃれになれるでしょう。

新たに購入するよりも価格や時間を抑えられる点もうれしいポイントです。

ヘアスタイルの変化

そもそもおしゃれとは、服装に限ったことではありません。髪型も含めた全体的なバランスも大切になってきます。いつものスタイルではなく、ぜひなりたい自分に合った髪型を美容師に相談してみましょう。

まとめ

ただ漠然とおしゃれになりたいと思っても、すぐにはなかなか難しいものです。おしゃれな自分になるためにはいくつかのポイントを実行する必要があります。あまり手間をかけず簡単に垢抜けたい場合は、ブランド品レンタルサービスの利用が1番の近道かもしれません。

近年ではCMやSNSなどでもよく見聞きするようになっていますので、自身に合ったレンタルサービスを探してみてください。

口コミや評判の良いブランド品レンタル・シェアリングサービスおすすめ7選!

HIVE Collective
ラクサス
スターズ
airClosetの画像
airCloset
エディストクローゼットの画像
エディストクローゼット
おしゃれコンシャスの画像
おしゃれコンシャス
アナザーアドレス

おすすめの
ブランド品レンタル・シェアリングサービス比較表

イメージ
サービス名
HIVE CollectiveラクサススターズairClosetエディストクローゼットおしゃれコンシャスアナザーアドレス
特徴気軽にハイブランドアイテムを貸し借りできるシェアリングサービス4万種類以上のブランドバッグが定額使い放題のサブスクリプションエルメスのバーキンもレンタルできる!高級品バッグ専門のレンタルサービスプロが選んだコーディネートが届く女性向けファッションレンタルサービス1ヶ月プロ厳選のコーディネートが楽しめるレンタルサービス人気ブランドのドレスを一週間2,900円(税込)~レンタルできるサービス好きなときに自由に人気ブランドをお試しできるレンタルサービス
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら