パーティバッグはレンタルがおすすめ!結婚式に合うバッグの選び方も解説

公開日:2024/01/15

結婚式に招かれるのはうれしいですが、コーディネートに困るもの。そのなかでも結婚式に持っていくバッグに迷う人もいらっしゃるかと思います。使用頻度が少ない結婚式のバッグは、レンタルするのがおすすめです。この記事では、結婚式のバッグ選びについて詳しく解説します。結婚式に参列予定の人はぜひ参考にしてみてください。

結婚式のバッグを選ぶなら!基本マナーに注意

晴れの場である結婚式に呼ばれたときは、TPOに合わせた服装をしなければいけません。結婚式にふさわしい衣装が決まっても、合わせるバッグに悩む人も多いでしょう。結婚式に使用するバッグは、小さく華やかなデザインのパーティバッグがおすすめです

結婚式では、大きなバッグやカジュアルなバッグはマナー違反になります。荷物が多い人はサブバッグを使用してください。

紙素材のサブバッグは避けるのもポイントです。デニム生地やナイロン製、麻素材や綿素材のバッグはカジュアル感が強くなります。生き物の皮を使用した革やファー素材のバッグはゴージャス感も出ますが、本物でもフェイクでも避けるようにしてください。

ファー素材のバッグは毛が抜け落ちて衣装や会場を汚す原因になります。多くの人が集まる結婚式では、まわりの人の衣装を汚すこともあるでしょう。ブランド物のバッグは人気も高いですが、ロゴが大きくデザインされているものや派手なものは控えるようにしてください

個性的なバッグは洗練された会場で浮いてしまいます。結婚式では主役の新郎新婦より目立ってはいけません。結論としては、結婚式のバッグは式場やまわりとの調和がとれるものを選んでください

結婚式にぴったりなパーティバッグの選び方

特別な日のバッグは、選び方にもポイントがあります。

デザイン

結婚式のパーティバッグは華やかなデザインを選ぶようにしましょう。美しく、存在感のあるバッグが結婚式に彩りを与えます。ビーズやスパンコールが使われたものや、金具がついたものはゴージャス感をアップさせます

シンプルなドレスであっても、コーディネートに輝きが増します。個性的なデザインは避けるのがおすすめです。

素材

光沢感が感じられるサテンやシルクは、華やかさも演出します。布素材であれば、レースもおすすめです。素材次第でコーディネートの雰囲気も変わるでしょう。

カラー

パーティバッグのカラーはベーシックなブラックやシルバー、ベージュカラーを選ぶようにしましょう。使いやすい色のバッグは、どんな衣装にも合わせやすいです。

控えめな光を放つシルバーは、濃い色のドレスも引き立てます。上品なベージュのバッグは、パステルカラーの衣装を映えさせます。

サイズ

バッグには収納力も大切です。小さなバッグであっても、最低限の収納ができるものにしてください。結婚式では、スマートフォンやハンカチ、財布などが入るサイズのバッグが必要です。

また、小さなバッグが荷物で膨らんでいるのも見苦しいものです。荷物が多い人は、底のマチが広いタイプや膨らみが目立たない素材のバッグを使用しましょう

バッグ口が大きいものであれば、荷物の出し入れもしやすいです。

衣装とのコーディネート

小物は衣装を引き立てるもの。パーティバッグは、着用するドレスや着物にマッチしたものにしましょう。コーディネートのポイントは、コーディネートの一部分と色を合わせることです

バッグとほかの小物の色が同じであれば、コーディネートにまとまりが出ます。アクセサリーやメイクとのバランスにも気をつけましょう。

時間帯

結婚式は昼に行われることもあれば夜に行われることもあります。バッグは照明や場所の雰囲気によって印象が変わるものです

昼に行われる結婚式には控え目なデザインのパーティバッグを使用しましょう。逆に夜に行われる結婚式には、光る素材や光沢があるバッグを使用してください。スパンコールや美しいビジューが付いたバッグは衣装や会場に華を与えます。

使いやすさ

いくらおしゃれなバッグでも、使いにくくてはいけません。結婚式のバッグでも、使いやすさにこだわりましょう。移動が多い結婚式では、手持ち部分があるパーティバッグがおすすめです

ショルダーバッグであれば、両手が自由に使えます。写真撮影も身軽にできるでしょう。

パーティバッグはレンタルがおすすめ!

パーティバッグのレンタルをすれば、憧れブランドのパーティバッグを手ごろな値段で使用できます。ご祝儀や衣装代など何かとお金がかかる結婚式は、余計なお金を使いたくないものです。

普段使用することがない高品質なパーティバッグであれば、気分も上がるでしょう。パーティバッグのレンタルは、購入や管理の手間もかかりません。高価なバッグは購入後も、収納や管理にも気を付ける必要があります。その点レンタルであればすぐに注文でき、使用後に返却するだけです。

まとめ

華やかな結婚式に呼ばれたときは、衣装だけではなくバッグにもこだわりましょう。素敵なパーティバッグは、会場だけではなく自分自身も引き立てます。使用頻度が低い結婚式のバッグは、レンタルするのもおすすめです。自分の好みにピッタリのバッグが見つかれば、結婚式もさらに楽しくなります。この記事を参考に、素敵な衣装とバッグで着飾ってみてはいかがでしょうか。

口コミや評判の良いブランド品レンタル・シェアリングサービスおすすめ7選!

HIVE Collective
ラクサス
スターズ
airClosetの画像
airCloset
エディストクローゼットの画像
エディストクローゼット
おしゃれコンシャスの画像
おしゃれコンシャス
アナザーアドレス

おすすめの
ブランド品レンタル・シェアリングサービス比較表

イメージ
サービス名
HIVE CollectiveラクサススターズairClosetエディストクローゼットおしゃれコンシャスアナザーアドレス
特徴気軽にハイブランドアイテムを貸し借りできるシェアリングサービス4万種類以上のブランドバッグが定額使い放題のサブスクリプションエルメスのバーキンもレンタルできる!高級品バッグ専門のレンタルサービスプロが選んだコーディネートが届く女性向けファッションレンタルサービス1ヶ月プロ厳選のコーディネートが楽しめるレンタルサービス人気ブランドのドレスを一週間2,900円(税込)~レンタルできるサービス好きなときに自由に人気ブランドをお試しできるレンタルサービス
詳細はこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら